活動記録・ギャラリー    Activities・Gallery

津村町長解職投票にむけた住民集会


2009年8月16日 JAグリーン近江・安土支店にて、
津村町長解職投票にむけた住民集会を開催しました。


1.大林代表あいさつ

 合併推進派は「安土の財政は、このままでは立ち行かない。」と住民不安を煽るような宣伝をしている。確かに現時点での安土町の借金は多い。しかしその半分以上は下水道整備に費やしたオカネであり、その甲斐あって安土町の下水道普及率は近江八幡よりはるかに高い。下水道事業に使ったオカネは元々長期返済前提であり、下水道工事自体もほぼ終わりつつあるので、今後借金残高は徐々に減っていく。



2.基調講演



3.意見交換

 津村町長と合併推進派は、「みんなの会」が発行した安土と近江八幡の財政状況に関するチラシに対し、「事実と異なる」、「根拠のない妄言」と反論してきているが、当方チラシは行政が公表したデータを元にしており、しっかりした根拠に基づいた内容である。


 安土町では学校の耐震工事も終了しており、今後の大きな事業は、中学校の改修と、安土駅くらいである。

 

 一方の近江八幡市は、下水道普及率も低く、学校の耐震化工事もこれから。移転後に大きな赤字を出している病院問題や、耐用年数を過ぎて建て替えが急務になっている一般ゴミ焼却場、屎尿処理場など大きな事業が山積みの状態である。有権者には、どちらが正しいことを云っているのか、きちんと理解して判断して頂かなくてはならない。

 

左側チラシ拡大           右側チラシ拡大

 最近、新聞折り込みされた合併推進派のチラシである。「これ以上、安土が笑いものにされないように賢い選択を」とあるが、歴史ある自治体名を消そうとしている行為こそが笑いものである。

 内野では、ご覧のようなポスターを作って立て札にし、解職投票を呼びかけている。  参考にして頂きたい。

  

町長解職投票のポスター・コレクション

4.行動提起



 投票方法が解りにくい。合併に反対の人は、町長解職に「賛成」の欄に「津村孝司」と書いて頂くことになる」投票用紙の書き方を示した名刺大のカードをラミネートで作った。このカードをお年寄り中心に配布して頂きたい。


 街宣カー(エスティマ)が使える。運転員「運転し太郎」を募集する。パートタイムで結構なので、できるだけ多くの方の御協力を頂きたい。


5.閉会の挨拶 白木副代表



活動記録・ギャラリー へ

急ぐな合併・守ろう安土みんなの会 トップ

画面左側にメニューが表示されていない場合は、
こちらの「 正面玄関 」から再入室お願い致します。

急ぐな合併・守ろう安土みんなの会
since 2009.04.19.